top of page
執筆者の写真riry riririri

サインを書くことにした話

しゃらくせえ話をします。

それだけもアレなので最後は関係ないハッピーな話もします。


ぶっちゃけこの問題、今に始まったことではないんですがここ数日で少し騒ぎになっていてX(Twitter)から離れていたにも関わらず小耳に挟んだんですが、Xにらくらく無断転載ボタンが実装された(されてる)ぜ!てな話が出てきました。


厳密には無断転載ではなく画像の直リンクなんですが、出典元がわからない&出典元に通知が行かない仕様なので、もうほぼほぼ無断転載だよね……という。


なんだろう、多分日本のかきものするオタクとアッチの感覚って全然違いますよね。多分ステキな拾い画!俺様も広めてやるぜ!くらいの感覚なんだと思うの。実際無断転載してやると絵描きに打診して無視されたら嫌がらせ……という厄介な方の話も聞いたことがあります。


ここを読んでるような方は共有してる感覚だとは思うんですが、本当に描いてる人を応援したければ出典元がわかる状態で布教しようね。。。


今回の画像の直リンクポストは今に始まった機能かどうかが問題でなく、それを使うのがわかりやすくなったことに問題があると思います。「そんな公式の機能があるんだ〜!」って使うハードル下がるじゃないですか。


あと、Xについては規約的にも合法というか問題にならないのも痛いですよね。二次創作絵描きにはだいぶ厳しい環境だなと思います。わたしはカプものばっかりだしそうはならないと思いたいけど、万が一関与していないところで悪用されたりなどしたら本当に責任持てない。無理すぎる。


そういう意味ではもうXの特に絵垢の方は撤退したい気持ちがとても強いのですが(最近インプレッションも微妙だし)、踏ん切る前にちょっとやることはやっとこうと、そういうことでサインを書くという手間をかけてみることにしました。


ぶっちゃけサインなんて書きたくないです。二次創作メインのわたしは借り物のキャラクターに我が物顔なんてしたくないというか、なんかちがうと思っていたから。でも、先述の通り、悪用されたときが怖い。その作品やキャラクターが好きだからこそサインは必要ではないかと思い至りました。


とりあえず、今メインにしているSNSはfedibirdのため、fedibirdのアカウントである @r_i_r_y@fedibird.com を書くことにしました。サイトのアドレスでもよかったかもだけど、SNSの方が連絡はしやすいかと思い。fedibird内でなくてもfediverse(MastodonやMisskeyなど)でアカウントをお持ちであればリモートで連絡ができます。また、ご興味があればわたしのfedibirdのページにわたしをフォローして新規アカウントを作れる招待リンクもあります。


もし何かあったときの連絡先は他にも riririririry@gmail.com 宛のメールや、匿名だとマシュマロとかもまだこのサイト内に置いてます。連絡しやすいところで大丈夫です。万が一何かあれば……いや、何もないのが一番ですけどね。


ちなみにX以外で全ての情報を見るのはこの個人サイトやfedibirdがおすすめです。LIVE THEATER NETにも頒布情報と絵を流す専用のアカウントを持っているので、それもヨシです。即効性がなくてもいいならpixivやFantiaもいいと思います。くるっぷはアカウントないと敷居高いかな。自分に合った形で今後とも応援してくれるとうれしいです。


***


ここからはサインの話関係ない近況。せっかくなので少し触れておきたいと思って!


ふたなり本の原稿本文が終わりました!

(なお、表紙は終わっていない模様)


今月からはごはん本(合同/再録/新規もあるぜなデラックス本)に本格着手します。ごはん本はわたし主催の合同なのですが、早い方だともう原稿をいただけています。ありがとうございます!


ふたなり本、ごはん本、ともに次の次にやるであろうISF12(今月のISF11じゃないよ、その次だよ、いつかまだわかんないけど)にて頒布予定で動いています。両方ともすごくいい本にするから、楽しみにしてて〜!!


ふたなり本は特殊性癖系だから万人におすすめできないけど、今までのR18の中では一番いい感じに描けた手応えがあります!というかこの本実は苦節2年くらいの超難産本です。イケそうな方は是非お手に取ってほしい。そして頒布数なるべく絞るつもりなので予約や取り置きを活用してほしい。また予約ページできたりしたらこの辺はあらためて。


ごはん本は以前出した「おいしい暮らし」の再録もありますが、先述の通り、いろんな方にお声掛けした豪華な本にもなっています。これは全人類に読んでほしいので、なるべく強気な数で刷るつもりです。是非買ってね!!


というわけで今後のりりねえの動向にも是非注目してほしい!

このサイトやfedibirdやLIVE THEATER NETなどのfediverse、pixivやFANTIAやくるっぷなど、間口はたくさん広げてるつもりなので、お好きな形で今後とも是非お付き合いくださいね!


インターネット今いろいろ大変だけどさ、今も応援してくれてる人には本当に感謝です。ありがとうございます!!

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page