top of page
  • 執筆者の写真riry riririri

年末年始の振り返りとご挨拶

サムネは先日ゆうへいやとのおつきあい記念日だったのでごはんを食べに行ったときのおでんのちくわ。「ちくわちゃん」とだけ書いて投稿したら「かわいい」のリアクションが複数つきました。集団幻覚やぞ!


2023年はインターネット及びミリオンライブにおいていろいろなことがある一年となりました。


Twitterがいろいろおかしくなって新天地を求めMastodonやMisskeyなどのfediverseを触りました。いろいろな鯖にお世話になっていますが、皆さんそれぞれあったけえ場所としてお迎えいただいています。ありがてえな……。今ではすっかり本拠地をfedibirdとし、絵のみの垢をLIVE THE@TER NETで置き、非オタ話をじゃぱねっとやちゃすきーなどでそれぞれさせていただいてます。いつもありがとうございます。


ミリオンライブは今年いろいろありました。10thライブツアー真っ只中だったり、企業コラボがめちゃくちゃたくさんあったり、アニメもやりました。いや〜お財布が爆砕してます。ライブは現地や配信などなんらかの形でほとんど観ましたが、どの日も本当に素晴らしいライブだったと思います。次のAct4はついに全員集合もするので是非行きたいのですが今のところチケット確定で取れてるのは1日目だけです。2日目も何卒頼む〜!あと、アニメ本当によかったです。正直そこまで期待値が高くなかったのですが評価激高になりましたし、今まで苦手だったりしたキャラクターの再評価にも繋がりました(それでも今も苦手なキャラクターもいますが……でも、今後なんらかのきっかけで同じように再評価をすることもあるかもという期待は持ちました)。


同人活動としては、ISF10で初めてIDOL STAR FESTIVALというミリオンにとってのデカデカ同人イベントに参加しました。盛り上がりがすごくて本当に驚きましたし、あっという間に新刊売れちゃったのもびっくりしました(あのとき買えなかった方ごめんなさいね……今は再販かけて在庫あるので通販で買えます)。


そして来年ISF12に向けていつもより大きめの計画を立てました。新刊2冊(うち、片方が合同誌)というなんともスペシャルな感じ。ゆうへいやも新刊を1〜2冊出すので、もしかしたらうちのサークル新刊4冊出るかもしれない。4冊て!そこそこな進捗で絶賛原稿中です。応援よろしくお願いします!


原稿で手一杯だったりあんま時間取れない〜とかいっときながらクリスマスの絵なんとか描きましたし実は無理だ無理だと言っていたお正月の絵も描けました。クリスマスの絵は既に各SNSやギャラリーに置いています。お正月の絵は明日か明後日ごろに更新できればと思っています。いつもよりもエネルギッシュな雰囲気が出て新年にふさわしい1枚になったような気がしますので、よかったら見てね!


それではみなさん、よいお年をお迎えください。来年もかおりおイヤーだぞ!

最新記事

すべて表示
bottom of page